1. TOP
  2. 注文住宅お役立ちコラム
  3. 【平屋20坪】二人暮らし向けの注文住宅間取り特集【中高年夫婦編】

2023.03.20

【平屋20坪】二人暮らし向けの注文住宅間取り特集【中高年夫婦編】

平屋20坪中高年の二人暮らしコラムサムネイル

子育てが落ち着いてくるとともに、「いまの間取りじゃ広すぎるから 建て替えや減築を考えなきゃ……。」「夫婦二人暮らしで快適に過ごせる 終の棲家が欲しい」と思案する中高年の方、少なくないかと思います。

そんな中高年ご夫婦にご覧いただきたい、二人暮らしに適した、20坪の平屋注文住宅間取りをまとめました! 年をとっても長く安心して暮らせる住まいをお探しの方、二人暮らしの間取りにお悩みの方、ぜひご参考ください!

1.二人暮らしに平屋の注文住宅が最適な理由【3選】

理由①生活がワンフロアで完結する

ワンフロアで済む生活

玄関に水回り・リビングや寝室など、平屋は全てが1つのフロアにまとまっているため、平面の移動だけで生活が完結します。さらにコンパクトな平屋だと、あちこちのお部屋をお掃除・炊事や洗濯で行ったり来たり……といった、家事による部屋間の移動もぐっと減らせます。注文住宅ならではの自由設計で、動線の整った平屋間取りをオーダー可能に!

理由②段差が少なくバリアフリーな暮らし

注文住宅の階段

平屋建てはないため、階段の上り下りから解放されます。年を経てシニア世代・オールド世代になっても、安心して暮らせる住まいだと言えますね♪ もっとバリアフリーな暮らしを目指すならば、玄関と室内の間の段差を無くす、ドアを開き戸から引き戸に変更する、トイレ・浴室に手すりを設置すると◎注文住宅でのオーダーにより、リフォーム要らずの住まいに仕上げることが構いますよ!

理由③メンテナンス費の抑制

メンテンナンスのイメージ

2階建ての場合、壁・屋根を修繕する際は高い足場が必要となります。いっぽう平屋は軒が低いため、屋根や外壁のお手入れの時 高い足場はほとんど必要ありません。消耗具合や使用素材・施工方法、経過年数にもよりますが、平屋のメンテナンス費は、2階建てより20%~30%ほど減らせるケースも!

2.中高年夫婦向け20坪平屋①二人暮らしを楽しむ1LDK間取り

中高年向けの間取り

お子さん達が自立した後は、夫婦の二人暮らしを楽しみたい……。そうお考えの中高年ご夫婦にピッタリな、20坪の平屋注文住宅間取りをご紹介します!

ポイント①広々ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼット

寝室には、大容量のウォークインクローゼットを設計。ご夫婦二人分の衣類を、スッキリと収納・管理出来ます。年間の衣類はもちろん、冠婚葬祭に必要な礼服なども1か所にまとめて収納OKです。面倒な服の出し入れ、季節ごとの衣替えから解放されることでしょう! さらに、吊るすタイプの衣類収納となるため、「洗濯が終わった服を畳む」といった ひと手間を省略出来るのも◎ 

ポイント②アクセスしやすい洗面脱衣所

通り抜け可能な洗面脱衣室

出勤前に身だしなみを整えたり、帰宅時や就寝前など、洗面所に立ち入るタイミングって多いですよね。こちらの間取りは、間取りの中央付近に洗面脱衣所を配置し、寝室からもリビングからも玄関からも、アクセス可能となっています。加えて、洗面脱衣所の出入口を2か所設け、お互いの行き来が邪魔にならないつくりを実現しました。

ポイント③ゆとりのあるリビングで憩いの時間を

広いLDK

注文住宅におけるリビングは、食事を摂るダイニング(D)と 料理をするキッチン(K)と合わせた、LDK(リビング・ダイニング・キッチン)での設計が一般的。二人暮らし向けのコンパクトな平屋ではありますが、間取りを工夫し、18畳近いゆったりとしたLDKを叶えました。ご夫婦で映画鑑賞や共通の趣味を楽しんだり……お子さんや友人を招いたり……。広くゆとりのあるリビングは、ご夫婦にとってもゲストにとっても、寛ぎの空間となるでしょう!

3.中高年夫婦向け20坪平屋②ミニマルな暮らしを! 1LDK間取り

中高年1LDKの間取り

子育て卒業後は老後を見すえて、シンプルでモノを持たない生活を送りたい……。そんな理想を持つ中高年ご夫婦向けに、二人暮らしに特化した20坪の平屋注文住宅間取りを解説致します。

ポイント①収納力抜群! パントリー

パントリー

パントリーとは、食品や食器・調理器具といったキッチン関連グッズや、日用品をまとめて管理出来る、収納場所のこと。注文住宅において多くの方からオーダーが入る、大人気のオプションです。広いパントリーのある間取りは、食器棚や食品棚といった収納家具の設置が必要最低限となるため、ミニマルな暮らしに近付けます! また、食品・日用品のストック数も把握しやすくなるため、無用なお買い物を減らせる効果も◎

ポイント②広めのシューズクローゼット

シューズクローゼット

玄関脇に、ウォークスルー型のシューズクロークを設計しました。靴箱と違い、人が出入り可能なサイズの玄関収納となるため、靴や雨具もしっかり収納出来ます。さらに、ガーデニング用品やゴルフグッズ・カー用品といった、外で使う品々も まとめて収納OK! お仕事と同じくらい趣味を満喫したいご夫婦にとって、うってつけの間取りと言えます!

ポイント③多用途なウォークインクローゼット

ウォークインクローゼット

寝室にはカウンターとウォークインクローゼットを用意。吊るすタイプの衣類収納として利用するほか、カウンターはリモートワークスペースにするのもオススメです。小部屋タイプのため、仕事に集中しやすく、寝室の様子がWEBカメラに映りにくいのも嬉しいメリットですね♪

4.中高年夫婦向け20坪平屋③心地よい距離を保つ2LDK間取り

中高年2LDKの間取り

夫婦二人暮らしと言えども、自分ひとりの時間を大切にしたい……。そんな想いを持つ中高年ご夫婦に最適な、20坪の平屋注文住宅間取りをご案内致します。

ポイント①お互いの存在を感じる2つの寝室

寝室が2つ

長年連れ添ってきたからこそ、子育て卒業後は、それぞれの時間を大切にしてみませんか? 寝室を2つ設計した、こちらの間取り。それぞれの部屋で趣味や仕事に没頭出来、寝相(いびきや歯ぎしりを含む)を気にすることなく、良質な睡眠を叶えます。また、別室と言えども隣あった設計のため、病気の際や介護のタイミングを迎えても、ストレスなく対応可能に!

ポイント②各寝室からアクセスしやすいトイレ

距離の近いトイレ

日本排尿機能学会によると、就寝後 トイレのために3回以上起きる人は、60代で2割にのぼると言われています。寝室からトイレまで遠い間取りだと、40代~50代の間は気にならなくとも、60代以降の生活に懸念が残る結果に……。こちらの間取りのように、トイレまでの距離を詰めた設計にすると、年を経ても快適に過ごせるでしょう。

ポイント③まとめ買いに備えるパントリー

パントリー

小部屋タイプのパントリーを、キッチン奥に設けました。週末の買い出しやまとめ買いに対応出来、奥まった位置のため生活感が出にくいのも◎洗面脱衣所や浴室からもアクセスしやすい間取りですので、洗濯洗剤やお風呂の消耗品をストックしておくのもオススメです。

中高年ご夫婦の二人暮らしにオススメしたい、20坪の平屋間取りを解説いたしました。いま住んでいる家が一戸建てならば、減築や建て替え時の間取りアイデアとして。お住まいの物件が集合住宅ならば、住み替え先の候補として。こちらの記事が、お役に立てば嬉しい限りです。

今回のまとめ 今回のまとめ

▼福岡・佐賀エリアに建築をご検討中の方限定!

⼆⼈暮らし⽤の注⽂住宅は費⽤が⾼くつく…」「建売住宅だとちょうど良い間取りが無い…」「費⽤を抑えつつ、⼆⼈暮らしにピッタリな間取りの家が⾒つからない!」

そんな悩みを解消するため、デザイン性・機能性はもちろん、⻑く快適に暮らせる間取りを厳選し定額化! 詳細はこちらから♪

建築実績4,500棟超え。福岡・佐賀・熊本での「健康で快適な家づくり」は、悠悠ホームへ!

津田 洋平(一級建築士)
監修者

津田 洋平(一級建築士)

悠悠ホーム株式会社 建築プランナー

家は、お客様にとっては人生最大のお買い物。建築プランナーの仕事はそんなマイホームに託すお客様の「夢」を図面化すること。打合せの際には、建築士としてのプロの目と、住む人の目線に立って考えることを大切にしています。満足いただけるよう一軒一軒が真剣勝負だと思って、ご提案とご説明を尽くすことを心掛けています。

ページトップに戻る