1. TOP
  2. 注文住宅お役立ちコラム
  3. 【福岡20坪台間取り】スキップフロアのある家事ラク平屋注文住宅

2023.08.19

【福岡20坪台間取り】スキップフロアのある家事ラク平屋注文住宅

平屋はワンフロアで生活が完結するため、家事の効率化を行いやすい住まいです。しかし、間取り設計を蔑ろにしてしまうと、せっかくの平屋の利点を潰しかねません。

そこで今回は、福岡県にて建てられた、20坪台の家事ラク平屋間取りをご紹介。家事動線を意識した間取りのみならず、遊び心を感じるスキップフロアにも注目です。平屋の注文住宅を検討中の方、スキップフロアのある平屋を建てたい方、ぜひご参考下さい。

1.【福岡20坪台平屋注文住宅】間取りの全体図

延べ床面積 平米換算 坪数換算 畳換算
合計 98.82㎡ 約29.89坪 約64枚

20坪台とコンパクトな平屋ながら、ゆったりとしたLDK(リビング・ダイニング・キッチン)や、各個室の広さが印象的な福岡県注文住宅です。暮らしやすさも家事ラクも兼ね備えた間取りのポイントを、6つに分けてご紹介します!

2.間取りのポイント①リビング内のスキップフロアで遊び心を

「間取りにひと部屋追加すると、リビングや各個室が狭くなってしまう……。」「家族の気配を感じられる独立スペースが欲しい……。」そんな理想を叶えるのが、スキップフロアです。スキップフロアは、壁や扉を設けず、高低差で空間を仕切るのが最大の特徴。ハシゴで上り下りするロフトとは異なり、少しの段差・僅かな階段でフロアを形成するため、年齢を重ねても使いやすいスペースです。

こちらの福岡県平屋注文住宅では、リビングに隣接する形で、スキップフロアを間取り内に組み込みました。スキップフロアにより、リビングの縦の空間を有効活用しながら、仕事や趣味に打ち込める場を実現。

なお、スキップフロアの床面は畳、壁に向かう形で作業カウンターを施工、そしてカウンター下は掘りごたつ形式にした結果、居心地の良いスペースに仕上がりました。

家族とのコミュニケーションを大切にしながら、自分時間も満喫出来るスキップフロアとなっています。

3.間取りのポイント②勾配天井のあるリビング

1階しかない平屋では、吹き抜けや高い天井といった、縦方向の抜け感が出しにくい傾向にあります。そんな平屋注文住宅で開放感を生み出すには、屋根の傾きに合わせた勾配天井が効果的です。

勾配天井は、平らな天井と比べると高さが出るため、開けた印象とともに高い位置への窓設置も叶えます。平屋で心配される採光面も同時にクリア出来、シーリングファンやスキップフロアとの相性も◎注文住宅で平屋を立てる際は、ぜひとも取り入れたい天井と言えますね♪

💡ワンポイント:間仕切りの下準備でゆくゆくは個室に

リビングの隣に、フリースペースを設けたこちらの福岡県平屋間取り。天井低めの余った空間に思えますが、天井・床の内側には、下地が施されています。これにより、大規模なリフォームを挟まず、フリースペース部分を個室へ生まれ変わらせることが可能に。

お子さんやご両親など、一緒に暮らす人が増えても、快適に過ごせる平屋間取りとなっています。ライフステージの変化に合わせ個室の数を変更したい場合は、こちらの平屋間取り実例のように、注文住宅建設のタイミングで下地施工までオーダーすることをおすすめします!

4.間取りのポイント③家事ラクを叶えるオリジナルキッチン

孤島のように独立したキッチンは、アイランド型。キッチン内の行き止まりを無くしたアイランドキッチンにより、キッチンをぐるりと囲うような、家事ラク動線を叶えました。

さらに、キッチン真横にはダイニングテーブルを設置。毎日の配膳・お片づけを、横移動だけで完了させます。

家事ラク動線のみならず、アイランドキッチン本体にも魅力が盛りだくさん! 落ち着いた色合いや広々とした作業スペースは言わずもがな、調理器具までラクラク入る収納も備えています。 設備メーカーの既製品ではなく、オリジナルキッチンだからこそ、毎日の家事が楽しくなる多機能キッチンとなりました。

💡ワンポイント:大容量食洗機で家事ラク

オリジナルのアイランドキッチンには、さらに家事ラクの秘密が! なんと、鍋まで洗える大容量の食洗器が付属しています。毎日のお片付けはもちろん、ゲストを招いたホームパーティーの際も、お子さんと一緒に料理にチャレンジする際も、憂鬱な洗い物作業を格段に減らせるでしょう。なお、水仕事を行うシンク・調理を行うIHクッキングヒーター、その中間に大型食洗器が設置されているため、家事動線がスムーズなのも◎

5.間取りのポイント④オーダーメイドした独立洗面台

タイルが目を惹く洗面台は、造作(ぞうさく)と呼ばれるオーダーメイド品です。トイレからはもちろん、玄関からもアクセスしやすい場所に配置したため、帰宅後の手洗い習慣が身に付きます。また、脱衣所と分けた独立洗面台のため、プライベートな空間である浴室周辺をゲストの目に触れさせません。マンションなどの集合住宅ではなかなか叶えられない、注文住宅ならではの間取りといえますね。

6.間取りのポイント⑤広々シューズクロークですっきり玄関

間取り上はコンパクトに見える玄関ですが、実際は広々としたシューズクロークが併設されているため、間取り図以上のスペースが確保されています。シューズクローク内には、足元から天井まである靴箱を、3つ設置。

立ったまま出入り可能な収納のため、高さ・幅のある靴箱でも、隅々まで目を配れます。

靴はもちろん、雨具やお子さんの外遊びセット・車用品まですっきりと収納出来るため、散らかりがちな玄関も、いつでも整理整頓された空間に仕上がるでしょう。

💡ワンポイント:主寝室からアクセス良くした玄関・トイレ

間取りの右上を見てみると、ご夫婦のお部屋である主寝室が確認出来ます。あえてこの場所に配置したのは、玄関からすぐに主寝室へ向かいたいというオーダーのため。お仕事で疲れて帰宅した際も、体調が優れないタイミングでも、すぐに休息を取れます。

主寝室の位置は、年齢を重ねた後も効果的に働きます。病気療養や介護の時期でも、玄関の近さがサポートのしやすさに繋がり、トイレも程近いため、現役を退いた後でも安心です。注文住宅オーダーのタイミングで、将来まで見据えた間取り設計を行うことで、年を経ても居心地の良い平屋に仕上がりました。

7.間取りのポイント⑥脱衣所&ランドリールームで家事ラク

脱衣所そばには、ランドリールームを設計しました。脱衣所で洗濯物を集めた後は、お隣のランドリールームで洗濯、そのまま室内干し……と、毎日の洗濯作業を円滑に取り組めます。脱衣所は、玄関からも近い位置取りのため、お子さんが外遊びや部活動で汚れて帰ってきても、リビング・個室まで汚れを持ち込みません。ご家族の動線まで意識した、家事ラク間取りとなっています。

8.落ち着いた雰囲気の外観にも注目!

丸い窓が印象的な、平屋注文住宅です。用いる色を黒・茶、差し色の白の3色に収めた結果、周囲と馴染みながらも、モダンな雰囲気の平屋となっています。玄関を内側に入り込ませたことで、プライバシーを保つのと同時に、出入りの際に雨風が振り込まない嬉しい効果も。おしゃれな見た目と機能性を併せ持つ、注文住宅の外観となりました。

👇動画もチェック!

🌟先着50組様に悠悠ホーム独自の家づくり補助金を給付開始!※数に達し次第終了とさせて頂きます。

スキップフロアで仕事や趣味に打ち込める、動線を意識した家事ラク平屋間取りをご紹介しました。いま1度、こちらの福岡県20坪台注文住宅の、間取りのポイントをおさらいしましょう!

 

☑遊び心を感じるスキップフロアで仕事も趣味も満喫

☑リビングの勾配天井で開放感&採光UP スキップフロアとの相性も◎

☑フリースペースに下地を仕込み、いずれは個室に

☑アイランドキッチンでお料理・お片づけをを円滑に

☑オリジナルキッチンに内蔵された、たっぷり収納・大容量食洗器

☑タイルがおしゃれな独立洗面台で手洗い習慣を

☑天井まで届く3つの靴箱が便利なシューズクローク

☑玄関・トイレへアクセスしやすいご夫婦の寝室

☑脱衣所とランドリールームで洗濯をスムーズに

☑入り込んだ玄関でプライバシーを保ちつつ雨風も凌ぐ

平屋建ての注文住宅をお考えの方、スキップフロアのある間取りで暮らしたい方、いまの住まいで家事効率の悪さを感じている方にとって、こちらの間取り解説記事が助けとなれば幸いです。

今回のまとめ 今回のまとめ

福岡・佐賀・熊本エリアに建築をご検討中の方限定!

「自分たちの理想を形にしたらどんな家になるの?」「なんとなくの希望はあるものの、具体的な間取りが想像できない」……という方は、プロの設計士が理想の間取りを提案してくれる無料サービスを活用しましょう!

 

福岡で注文住宅をお考えなら悠悠ホームへ!
津田 洋平(一級建築士)
監修者

津田 洋平(一級建築士)

悠悠ホーム株式会社 建築プランナー

家は、お客様にとっては人生最大のお買い物。建築プランナーの仕事はそんなマイホームに託すお客様の「夢」を図面化すること。打合せの際には、建築士としてのプロの目と、住む人の目線に立って考えることを大切にしています。満足いただけるよう一軒一軒が真剣勝負だと思って、ご提案とご説明を尽くすことを心掛けています。

ページトップに戻る