1. TOP
  2. 注文住宅お役立ちコラム
  3. マンションのメリット・デメリット

2022.04.12

マンションのメリット・デメリット

.

マンションを購入するメリット

.

セキュリティ面で充実していることが多い

.

マンションには監視カメラやオートロックなどの防犯設備が充実しているだけでなく、

管理人が常駐していたり他の住人の行き来も多くなっていることから、放火や空き巣などの犯罪抑制に繋がっています。

.

立地が良い

.

立地条件でいうと戸建てよりもマンションの方が駅が近く、利便性が高い立地に多い傾向にあります。
利便性が高い立地ほど土地代も高くなってしまうものですが、

マンションは1つの土地に複数の世帯が集まっているため、1戸あたりの土地代が安くて手が届きやすいものとなっています。

.

バリアフリーな生活ができる

.

マンションにはエレベーターがあり、また階段を使わないで1フロア内を移動できるため、

体力が無い高齢者や歩くことができない障害者に優しいものとなっています。

.

マンションを購入するデメリット

.

固定費が戸建てより多くなりやすい

.

マンションにはマンション全体を維持管理するので月々の家賃から修繕積立費や管理費が掛かります

また車一台当たり駐車場を借りるケースが多く月々の使用料が発生します。

.

移動面で不自由が多くなる場合がある

.

マンションの高層に住むと、郵便物を一階まで取りに行ったり、車に乗るまでに移動の時間がかかりやすくなります。

エレベーターなどはマンションで共用などで定期的にメンテナンスや災害で停止することがあれば階段での移動が必要になります。

.

リフォームや建て替えの制限がある

.

建て替えの際には、議決が必要になり、リフォームは可能であるが届け出や許可が必要になったり

リフォームできる範囲に制限がかかることが多々あります。

.

上下左右の階から騒音や水漏れの被害の可能性がある。

.

上下左右の部屋に人が住んでいると騒音や水漏れなどの被害を受けることがあり不快な気分になる可能性があります。

.

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
上記で述べた以外にも多くのメリットとデメリットがありますので、
住宅購入時にはメリット・デメリットの双方の割合を比較しましょう。

今回のまとめ 今回のまとめ
ページトップに戻る