STAFF BLOG
スタッフブログ
2025.08.10
#マリナ通り展示場
我が家の植物すくすく成長中
こんにちは!
マリナ通り展示場の森友です。
マイホームを建てて早一年が経ちました。
以前から家を建てたら、観葉植物を育てたいな~と思っていましたが、我が家では1年で少しずつ植物が増えていき、成長を見守るのが楽しみの一つになってきています。
その植物たちの中で、モンステラが育ちすぎて鉢からあふれ出てきていましたので、先日妻と株分けをしてみました!
新築祝いでいただいたモンステラのモンちゃん(当時の姿)

妻が命名したモンステラの「モンちゃん」。
ここから茎がぐんぐん伸びて新しい葉も出てきて、横に広がってしまって茎が折れそうな状態になっていました💦
鉢から出して、土を落として、根っこや余分な葉を剪定して…
3株に分けられました

YouTubeの株分け動画を参考にやってみましたが、意外と難しくて上手くできたかは怪しいですね(笑)
モンステラ3兄弟が元気に育ってくれるといいな~
最後に、観葉植物の仲間たちをご紹介します!
サンスベリアのサンちゃん

この子は結構お気に入りです!
我が家で一番背の高いフィカス・ベンジャミン

なぜかこの子は「ベンちゃん」ではなく「ベンジャミン」です(笑)
観葉植物があることで家の雰囲気もなりますし、リラックス効果やストレス軽減効果もあるそうですよ!
皆さんはどんな観葉植物がお好きですか?
モンちゃんから分かれた2株の名前は「モン次郎」と「モン三郎」にしようと思います!
well-being!

