YUYUHOME

OWNERS VOICE オーナーズボイス

OWNERS VOICE オーナーズボイス

和と洋の調和が上質の空間を醸し出す白い壁の家

オーナー F様  
吹き抜けと大きなフィックス窓から光を採り込む、明るいリビング。玄関すぐ横の和室、居室入り口に設けた洗面など、ご同居するお母様との生活を考えた、家族みんなに優しい間取り。白を基調にしたモダンな室内に、大事に使ってきた調度品がよくなじむ、お施主様のセンスが光るお住まい。

まるでモデルルームみたい!

白を基調にした、シンプルながらおしゃれな室内。広いカウンターキッチンのあるリビングダイニング。

「モデルルームみたい、って言われるんですよ」

そうですよね、ほんとに素敵! 感心しているところに、 「実は、そんなに持ち家が欲しい、とは思ってなかったんですよ。」 と、

ご主人の口から意外な言葉が。

「団地のままでもいい、って思ってたくらい。」奥様も。
それがまたどうして・・・。おうちが欲しくなったきっかけはなんでしょう?

「長男が幼稚園に通うようになって、お友達ができて、お友達のお家を見て・・・。すごく素敵なおうちなんです。それで、いいなぁ、欲しいなぁって。そうなると、早い!(笑)」

なるほど。 奥様が本気になったところで、ご主人が動きます。

「大工関係の仕事をしている友人が、「悠悠ホームの家がいいよ」と聞いてきてくれまして。いろいろなところを作っている人が言うからには・・・と思いました。一度展示場で見てみるように勧められて、香椎浜展示場へ行きました。」 

そうでしたか! 「何社か見学したのですが、悠悠ホームさんの無垢の木の感じがすごくよかった。 団地の結露がすごかったので、気密性がいいこともポイントでした。」

ありがとうございます!


ご同居のお母様の暮らしやすさを考慮

ご主人のお母様が同居ということで、プライベートを尊重しつつ、暮らしやすさを考えた工夫がされています。

まず、お母様のお友達が使われることを考え、玄関のすぐ横に和室。

「香椎浜のCODE-0を見て、すぐ部屋があってもいいんじゃないか!と提案しました。便利なので、みんなここに直接上がってますね」

水周りも、お母様のお部屋のすぐそばに設置。よく考えられた動線です。

お母様のプライベートルームは、大事に使ってこられた家具や調度品がしっくりなじんで、まるでこの部屋のために設えたられたよう。

自分の部屋にお友達を通したい!というお母様の希望が叶って、ひと部屋の限られたスペースが、素敵なゲストルームになりました。お母様のセンスに脱帽です。

お気に入り

「カウンタータイプにしたかったんです。お料理しながらTVを見ることができるし!イメージどおりに出来ました」

奥様お気に入りのキッチン家電が並ぶ、“見せるキッチン”は、奥様のこだわりポイント。奥様ひとりでメーカーに行って決めてきたそうです。

一番、お気に入りの場所はどこですか?

「リビングです。ここを見て、みんな「明るい!」って言いますね。」

2面の横長フィックス窓は、絶妙の角度で外の光を採り込みます。

「夜がいいですよ。この窓からもれる灯りがね、かっこいいな、と我ながら思う(笑)」
ご主人も、マイホームの仕上がりに大満足のご様子です。


あとから湧いてくる実感、充実感

外断熱の住まい心地はいかがですか?

「いいと思います。冬は冬なりに寒いですが、でも外気と全然ちがうし、外が寒くても、あわてて暖房!!とことはないです。朝つけて、すぐあったまるので消して、夜冷えてきたらつける、というかんじ。夏は、涼しいと感じますね。クーラーをずっとつけっぱなしはない。」

免疫住宅について感じることはありますか?とお尋ねすると、奥様が以前の辛い症状をお話してくださいました。

「団地住まいのとき、いつも鼻・喉が悪かったんです。ハウスダストアレルギーですね。今は、痛くなることがほとんどなくなりました。症状が出ても、すぐに収まります。」

それはよかった!

これから家を建てられるかたにアドバイスをお願いすると、ご主人はしばらく考えたあと、言葉をひとつひとつ、かみしめるようにおっしゃいました。

「なかなかこういう機会ってないじゃないですか。あとから出てくるもの、というのはすごく大きいですね。わが家の場合は、妻が主に希望を出して、それに対 して妥協せず、当然予算があるので、削れるところは削って、そうして希望のものができました。自分のものになって、実感が湧いてきました。すごい充実感です。」

深いお言葉です。

家づくりは大きな買い物であり、ご家族の絆を束ねる場所づくりでもあります。そのお手伝いが出来て、本当に嬉しく思います。

「おうちのどこが好き?」とたずねると、 「くるくる回れるところ!」と元気に答えて、3人仲良く走り回るお子様たち。

帰るときも大きな声で見送ってくれました。 本日は、貴重なお休みの日に長時間ありがとうございました。


家づくりに関する お問い合わせ・ご相談・資料請求はこちら
注文住宅 家づくり 施工地域:

北九州、福岡、大牟田、久留米、直方、飯塚、田川、柳川、八女、朝倉、筑後、大川、行橋、豊前、中間、小郡、筑紫野、春日、大野城、宗像、太宰府、古賀、福津、うきは、宮若、嘉麻、みやま、糸島、筑紫郡、粕屋郡、遠賀郡、鞍手郡、嘉穂郡、朝倉郡、三井郡、三浦郡、八女郡、田川郡、京都郡、築上郡、佐賀、唐津、鳥栖、多久、伊万里、武雄、鹿島、小城、嬉野、神埼、神埼郡、三養基郡、東松浦郡、西松浦郡、杵島郡、藤津郡、熊本、広島、横浜

パンフレット等資料を無料でプレゼント

パンフレット等資料を無料でプレゼント

top