YUYUHOME

OWNERS VOICE オーナーズボイス

OWNERS VOICE オーナーズボイス

機織工房のある平屋の家

オーナー K様  
自宅に機織工房が欲しい…その夢が叶ったお住まい。無垢のパイン材は工房の優しくかつ神聖な雰囲気にぴったり。工房と違和感なく繋がる居室はオイル加工した幅広のナラ材、小屋裏を利用したロフトと吹き抜け天井が、プラスワンの空間!

家づくりのきっかけ

「流行りの糸島に行ってみようか」

広い敷地にゆったりと構える平屋の家。それがK様邸です。

「機織り(はたおり)を自宅でしたい・・・」それが奥様の夢でした。

“機織り機” とひと言でいっても、大きさ・用途は様々。K様が求められているのは一機100kg以上ある大型の本格的な機械です。それをしっかり支えること、生徒さんをとって教室をする広さの余裕があること、音が近所迷惑にならないこと。それらの条件を満たす家づくりの第一歩は、土地探し。

「街の中では無理(笑)。主人の地元、糸島で探してみようという話になりました」

糸島といえば、山と海、両方があり自然に恵まれている一方で、市街地は開発が進み、最近特に話題になっているエリアです。工芸や手作り食品など、ものづくりに情熱を傾けている若い人たちも多く、メディアでもよく取り上げられている、流行りの糸島。

想定外の出来事も楽しみながら、土地が決定しました。

さあ次の段階、どこに建ててもらうかを決めるための、住宅展示場歩きの始まりです。

暖かさが程良い!

住宅展示場巡りを始めたのは、外出には落ち葉が舞い散る初冬。外出にはコートが、室内には暖房が必要な季節です。

絶対譲れない条件の一つ、『外断熱であること』。機織を固定させるために、床にビスが入ります。だから床には断熱材はNG。でも暖かい家がいい・・・。だったら外断熱の家、それがご夫婦で出された答えでした。外断熱工法なら、直に床材への影響はありません。

「いろいろなメーカーの展示場やモデルハウスを周る中で、悠悠さんの展示場は、暖かさが程良かったんです。他の会社は、ガンガン暖房を効かせてる、という感じ。その中で、断然居心地がいいのが悠悠さんでした。」

こうして悠悠ホームとK様のご縁が繋がりました。

夫婦で夢を共有する家

「ロフトは洗濯物がよく乾くんですよ」と奥様。
2階から1階のリビングは、うまい具合に風が通り抜け、涼しい夏だったそうです。

日々の暮らしを考えた工夫が、あちらこちらにありました。『座る洗面台』はどうやら想像以上に便利なようですよ。

ちょうどこの日、ウッドデッキの材料が届き、ご主人は嬉しそう。庭に植えられた芝桜達の成長も楽しみです。

「しばらく、休日は家のことでスケジュールびっしりです」とおっしゃる奥様は、機織教室のオープンに向けて大忙し。表情はきらきらと輝いていました。

奥様の夢をご主人が応援し、一歩ずつ夢が現実となっていく過程をお二人で共有されている、とても素敵なご夫婦でした。本日はお休みのところ、長居をさせていただき、ありがとうございました。 ウッドデッキが完成したら、また寄らせてくださいね。

:=:=:=:

後日、お伺いして完成したウッドデッキを撮らせていただきました!

「あると便利ですね。」と奥様。

手を加える楽しさがあるのも一戸建てならでは。思う存分DIYを楽しんでください!



家づくりに関する お問い合わせ・ご相談・資料請求はこちら
注文住宅 家づくり 施工地域:

北九州、福岡、大牟田、久留米、直方、飯塚、田川、柳川、八女、朝倉、筑後、大川、行橋、豊前、中間、小郡、筑紫野、春日、大野城、宗像、太宰府、古賀、福津、うきは、宮若、嘉麻、みやま、糸島、筑紫郡、粕屋郡、遠賀郡、鞍手郡、嘉穂郡、朝倉郡、三井郡、三浦郡、八女郡、田川郡、京都郡、築上郡、佐賀、唐津、鳥栖、多久、伊万里、武雄、鹿島、小城、嬉野、神埼、神埼郡、三養基郡、東松浦郡、西松浦郡、杵島郡、藤津郡、熊本、広島、横浜

ptbg𖳗Ńv[g

ptbg𖳗Ńv[g

top